アラサー女のもやもやブログ

趣味や日頃勉強している事のアウトプット、悩むのが趣味(読書/リアル脱出ゲーム/ゲーム:Fateシリーズ、バイオハザード/ニコニコ動画:歌ってみた、UTAU、VOCALOID、実況動画等)

リアル脱出ゲーム体験型ブック「3人で読む推理小説 スカイホープ最後の飛行」をやってみた!

謎解きが死ぬほど好き!っちゅうことでリアル脱出ゲームによく一人で行くのですが、それだけじゃ満足できないので、体験型ブックを買ってきちゃいました!

その名も「3人で読む推理小説 スカイホープ最後の飛行」です!

 

体験型ブックはこれまでに、「人狼村からの脱出」「ルネと不思議な箱」を1人でやったことがあるのですが、なんとこれは登場人物3人にそれぞれなりきって謎解きするという少し変わったものなのです。

 

ぼっちには辛い本だぜ。。。。

※3人で遊ぶのを想定して作られてますが、1人でも遊ぶのは可能です

 

しかし、神は舞い降りた先日友人が1人遊びに来てくれたので深夜10時にも関わらず一緒に遊んでもらうことに。友人も謎解きが大好きなので喜んで?引き受けてくれました^^b

 

さてやってみての感想ですが‥

難易度はかなり簡単でした(あれれw)

インターネットの特設サイトに答えを記入して行く形式でしたが、結構力技でも解いていけるのもありなんと2時間半で解けてしまいましたw

※「人狼村からの脱出」「ルネと不思議な箱」は1日以上かかりますw

 

謎解きというより、本のタイトル通り推理ゲームに近いと思います。

3人の視点から色々な形で情報が入ってくるのですが、それをきちんと整理して事実を見つけ出す感じなので、閃きがないと解けないという問題はありませんでした。

 

しかしストーリはかなり上手くできており非常に楽しかったので、謎解きやったことないけど友達と気軽にわいわいゲームがしてみたいという人にはオススメなんじゃんないでしょうか?

 

私は秘密基地スクラップで買ってきたのですが、Amazonでも購入可能の様ですね。一冊2160円程です。

 

カラオケで2時間歌うのもいいですが、時には謎解きゲームで遊んでみるのも如何?彼の新たな一面が見れるかも!!w

 

 

 


f:id:whoay:20180121224922j:image