アラサー女のもやもやブログ

趣味や日頃勉強している事のアウトプット、悩むのが趣味(読書/リアル脱出ゲーム/ゲーム:Fateシリーズ、バイオハザード/ニコニコ動画:歌ってみた、UTAU、VOCALOID、実況動画等)

【ダイエットしてる人にオススメ!】炊飯器でおからケーキ🎂


f:id:whoay:20180311220235j:image

 

いつも作っているおからケーキのレシピです。備忘録がてらあげます。

めちゃくちゃ簡単なので、是非作って見てくださいな! 

 

 

【材料】

薄力粉                        160g

砂糖                              35g

ベーキングパウダー        5g

おから                         100g

牛乳                           200ml

干し葡萄             好きなだけ

 

【作り方】

①薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて軽く混ぜる

②おからと牛乳を入れ混ぜ合わせる。

③干し葡萄を加え粉のダマが無くなったら、生地が平らになるように整える。

④炊飯器に入れ2回炊飯する。(炊飯して保温になったら、もう一回炊飯する)

⑤大きなお皿に移し、冷めたら完成!

 

◾️私は干し葡萄を使いましたが、インスタントコーヒーを入れたり(Blendyを牛乳に溶かすと便利!)

     その他自分の好きなものでアレンジするといいかもしれません!

◾️便秘やダイエットにもかなりオススメです!

◾️ラップに包んで冷凍保存もできます、是非是非作り置きしてくださいな。