アラサー女のもやもやブログ

趣味や日頃勉強している事のアウトプット、悩むのが趣味(読書/リアル脱出ゲーム/ゲーム:Fateシリーズ、バイオハザード/ニコニコ動画:歌ってみた、UTAU、VOCALOID、実況動画等)

確定拠出年金とはなんぞや

先日転職しまして、それに伴い確定拠出年金をのて続きが必要になりました。

以前の会社は確定拠出年金をしていたのですが、次の会社はしていないので個人型に移行するかもしくは辞めるかになります。なおこの手続きは退職から6ヶ月以内にしないと、かなり大変なことになるとのこと(かなり大変って抽象的w)

 

ということで、今せっせと勉強中です。(企業運用しているときから勉強しておけよw)

とりあえずマインドマップで大体の内容はわかったのですが、色々なサイトを見ていると入った方が良い人と、入らない方が良いという考え方の人がいるようです。(なんだって!!)

 

更に入るとしても金融機関をどこにするかを決めなくてはならず、本当に悩みどころ。。。。

 

んー、こういうことに対する理解力や判断力が自分にはないので、本当にダメだな〜と思います。

とりあえず、投資関係に詳しい人がいるので後日その人にご相談したいと思います。

あと、確定拠出年金の本もいくつかあるみたいなので、2月中にケリをつけたい。

 

あぁ、日々お勉強だわー。。。。